好きなもの

bearsmick2006-08-08

今夜が満月かどうかは分かりませんでしたが、仕事を終えて帰ってくるときの空にはまん丸で明るく照らすお月様がありました。昔から満月は人の心を乱したり熱狂的にする(ルナティックという言葉もありますね)とも言いますが、もちろん僕も大好きです。
毎週火曜日の25時位から再放送していたTBSのドラマ「タイガー&ドラゴン」が今夜で最終回を迎えました。本放送ともどもほとんどの回を見ました。古典落語をモチーフにした一話完結の連続ドラマは面白くて相当はまりました。主演の長瀬智也はじめ出演者も良かったです。あまり好きじゃなかった西田敏行も、このドラマではOKでした。実は高校生の時からけっこう落語好きだったんですよ。大学の時は古典落語の本を読んでいたものでした。その割には面白い話は出来ないんですがね。(笑)
最近、よく食べるお菓子にバウムクーヘンがあります。ドイツで行われたワールド・カップのおかげでもないでしょうが、近所の店に置いてあるのですよ。高級なものでは無いのですが、それでもなかなか美味しいのでついお茶のお供に食べてしまいます。
子供の頃の夢の一つにカステラ一本をまるまる一人で食べる。と言うのがあったのですが、やろうと思えば出来るようになってもさすがにそんなことはしていません。が、さすがに一時には無理なものの、一人でこのバウムクーヘン一個を食べることは3日あれば出来ちゃいます。
お酒を飲むのも甘いものを食べるのも好きな私です。(笑)