ありがとう ありがとう ありがとう〜ハヴァナ・ムーンの夜

bearsmick2006-08-16

お盆休み効果も、あっという間に消え去ったかと思える日でしたが、昨日の日記にも登場してくれたテッちゃん夫婦がテッちゃんのお兄さんであるJUNさん夫婦?を伴ってベアーズ・カフェに来てくれました。そのJUN兄さんは埼玉在住の方で、テッちゃんと同じく大の音楽好きであります。前のベアーズ・カフェにも来てもらったことがあるので今日で2回目ということになります。

他のお客さんたちがひけた後は、当然のごとくアナログ大会になり、まずはホーボーズ・コンサートのライヴ「ありがとう ありがとう ありがとう」でスタート。このレコードは久し振りに聴いたのですが、南佳孝、布谷文夫&ココナッツ・バンク、小坂忠&ぶどう畑、センチメンタル・シティ・ロマンス、細野晴臣と続くライヴの模様は、多少の音の悪さをものともしない素晴らしさでした。今聴くと当時のトレンドも伺えて興味深かったです。テッちゃん兄弟は、このアルバムの存在を知らなかったようで、きっと中古レコード屋さんで探すことになることでしょう。(笑)
カクテルの話から「ハヴァナ・ム−ン」(僕のオリジナル・カクテルにこの名前のがあります)というタイトルに繋がり、それではということでチャック・ベリーの原曲、そしてそのカヴァー曲を聴くことにしました。

ジェフ&マリア、レヴォン・ヘルム&RCOオールスターズ、そして日本代表として細野さんとのコラボでも有名な三上敏視さん(北海道時代の知人でもあります)のクォーテーションズのカヴァー・ヴァージョンをアナログで楽しみました。
趣味の合う音楽好きな人とお酒を飲みながらヤイノヤイノ言いながら音楽を聴くのは、楽しいものでした。
また機会があったら是非遊びに来て下さい。本当に、ありがとう×3でした。