花火大会

bearsmick2006-08-15

今夜は、人吉の花火大会の夜でした。普段は寂しい感じの人吉の夜の街だけど、なんだ人吉にもけっこう人いるじゃん!と思うほどの人出で賑っています。(帰省客も多いのでしょうね。)
あまり風もなく暑い夜でしたが、ウチワとビール片手に夜空を眺めていました。子供の時から花火大会は好きでしたが、大人になった今でも、やっぱり好きです。子供の頃は、ゴザと飲食物を持って場所取りまでして行っていたものでした。


花火大会を見ていた場所で偶然遭遇したナテっち&テッちゃん・マキちゃん夫妻。
店の営業は、花火大会が終わってから始めたのですが、さすがに開店と同時にお客さんが入ってきました。昨年の球磨ロックに出場してくれたコーガンズのシンガー、じんろう君も帰省中(人吉の近隣、多良木町出身)ということで息子さんとお母さんを伴ってきてくれました。

ガンボは美味しかったでしょうか?ありがとうございました。
先日、せっかく来てくれたのにベアーズはお休みだった、マイミクくわっち君や同級生FS君も再度来てくれました。どうもありがとう。
その他にも帰省中のお客さんも来てくれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お盆とともに今日は「終戦記念日」(これも実際は敗戦記念日ですよね)です。小泉首相はモーニング姿で何かと問題になっている靖国神社参拝を行いました。個人的にももっと考えなければならない問題だと思いました。それにしても小泉さん治世のこの6年間の日本、良くなかったぞ。もうすぐ退任の予定の小泉さんの今回の参拝もなんだか無責任な気がします。