河野圭佑ライヴ

bearsmick2006-08-28

四国出身なのに大学進学で鹿児島に来て、そのまま鹿児島を拠点に本格的に音楽活動を始めたという若者、河野圭佑君のライヴを行いました。初顔見せということで、投げ銭でのライヴです、果たして幾らくらいのギャラが入るのか、ちょっと心配だったんですが、鹿児島からの追っかけファン(?・笑)や以前、鹿児島でライヴを見たという人吉の人たちもやって来て、それなりに楽しいライヴになりました。
その河野君は、幼少時からピアノを習っていたということで音楽の素養があるようで、なかなか難しいコードなども使って、ポップな良いメロディーを作れるミュージシャンのようです。本人はあまり聴いたことがないと言っていましたが、CDを聴いた印象どおり、山崎まさよしに近い気がしました。もっとも本人は、中村一義斉藤和義のほうが好きだそうです。

それにしても今の若い人は、本当に上手です。声も良いしギターも上手だし、これからいろんな経験を積むことでもっともっと良くなっていくのでしょうね、楽しみにしています。
そんな中、30数年ぶりの高校時代の同級生TF君が、Sちゃんに伴われてやって来ました。今は東京でアニメ監督として、その世界では有名人でもあるTF君、同じ人吉出身の漫画家TM氏(昨年の1月に来店してくれました)から、僕/ベアーズ・カフェのことは聞いていたみたいです。
彼のi-Podのなかには、ボブ・ディランやこのところ話題にしていたオールマン・ブラザース・バンドの曲がどっさりと入っていました。ここにもいたなぁとちょっと嬉しくなりました。
そんなロックの話や昔話をしながら飲むビールは、もちろん美味しかったです。

SちゃんとTF君。その昔、大阪のSちゃんの下宿で会った以来かな?TF君のチェーン・スモーキング振りには嫌煙権も吹っ飛ぶ勢いでした。本人も「自分が死ぬのは喉頭ガンか肺ガンだな。」って言っていました。(笑)