誕生日

bearsmick2006-08-01

昨日も書いたように、今日は僕が敬愛するミュージシャン、ジェリー・ガルシアの誕生日ですが、なんとベアーズ・カフェの常連さんであるテッちゃんの誕生日でもあります。テッちゃんはデッドというよりビートルズ、それもジョージ・ハリスンの熱烈なファンなのですが、なんだか羨ましいです。(笑)
そのテッちゃんが妊婦の奥様マキちゃんを伴って店に来てくれました。以前ギターのJ−100のところで書いたのですが、テッちゃんはギブソンJ−100を持っています。それを弾かせてもらってその音の良さを気に入って僕もJ−100が欲しくなったわけで、そうなるとその2本を弾き比べてみたくなるのは人情というもの。そこで今度来る時にはギター持ってきてねとお願いしていたのでした。

左のがテッちゃんのJ−100、シリアル・ナンバーを調べてみると同じ年に作られたもののようですが、ヘッドのロゴの違いや微妙な感覚の違いがあって、それが各ギターの個性になっています。
誕生日だから一杯ご馳走するよと言ってもテッちゃんは、お酒を飲みません。妊婦のマキちゃんに気を遣っているのかなと思っていたのですが、家に帰ってテッちゃんのWeb日記を読んでみると、なんということでしょう!健康診断で見つかったポリープを治療して退院したばっかりだったのです。なるほどお酒を飲まないはずだ、やっと30ン歳になったばかり、オマケにもうすぐお父さんになるんだから健康には気をつけないとね。体調が戻ったら乾杯しようね。

これまた以前の日記に来たことなんですが、ローリングストーンTシャツのなかにジョージ・ハリスンがありました。テッちゃん用だよと書いていたのですが、さっそくマキちゃんからバースデイ・プレゼントにとコメントを貰っていました。お取り置きしていたTシャツを出すと、さっそくテッちゃんが着てみます。サイズもピッタリで二人とも納得顔で幸せそうでした。(笑)
このジョージは1971年の今日、行われた「バングラディッシュ・コンサート」の時の写真です。35年前の記念すべき8月1日のイベント時のジョージのTシャツを、今日が誕生日のテッちゃんがプレゼントとして奥様からもらう、なんて素敵なめぐり合わせなんでしょう。
幸せなカップルを見ているとこっちまで幸せ案気分になります。くれぐれも健康に気をつけてお酒が飲めるようになり、マキちゃんには無事出産を終えて欲しいものです。
ジェリー・ガルシアのDVDを観ていました。ビートルズボブ・ディランの曲もよく演奏してくれていたジェリーです。今夜にはピッタリでした。