今夜はデッド

bearsmick2006-08-25

このところオールマン・ブラザース・バンドづいていたんですが、まとめて聴いていると今度はやおらグレイトフル・デッドを観たくなってきました。
そういう時に、DSDのドラマーのべっちが来ました。彼は僕より15歳くらい下で、どちらかというとハード・ロックで育ってきた人です。ディープ・パープルのLPを大量にベアーズ・カフェに持ってきて、勝手に置いていったヤツでもあります。(笑)
そんなべっちですが、どうやら少しずつベアーズ・カフェというか僕の影響が出てきたようで、少しずつアメリカン・ロックやルーツ・ロックにも興味を持ち始めた?ようで、店でデッドをかけて一緒に楽しむことが出来るようになって来ました。(笑)ということで今夜は、久し振りの1987年のニュー・イヤーズ・イヴのヴィデオを観ることにしました。このVHSは写真のように「ザ・ロング・ストレンジ・トリップ・ビバレッジ」というナイスな名前の会社が作ったスパークリング・ワインと一緒に売っていたものでした。もっともこのスパークリング・ワインなノン・アルコールのようですがね。ずーっと飲まずに飾っていたので、きっと賞味期限も切れているようです。(笑)
それはそうとヴィデオのライヴは素晴らしいものです。久しぶりに観たこのライヴ、けっこうきました。お客さんより自分が一番楽しんでいたのは間違いないところです。(笑)
前座がネヴィル・ブラザースだったのでしょう、最後のアンコールではネヴィル・ブラザースのメンバーも出てきての楽しいエンディングでした。
ニュー・イヤーズ・イヴのコンサートということもあるのでしょうが、ホントに楽しそうです。観客もしっかり楽しむことを知っていて羨ましい限りです。
そういえば今日から阿蘇では3日間に渡って「あそびのくに・ピース・ギャザリング」というイベントが始まったはずです。残念ながら僕は行けませんが、きっとそこも楽しいんだろうなぁ。

行ってきた人、その模様を教えてくださいね。