チリコンカルネ

bearsmick2015-06-24

今日は、休みだったので、カミさんのリクエストに応えて夕食にチリコンカルネを作りました。
この料理は、ベアーズ・カフェ時代には定番だったのですが、今のインディカでは、店主のりゅうじが宗教上の理由(ヒンズー?ラスタファリズム?)で牛肉や豚肉を食べないので、出していません。僕は無宗教だし面倒な柵はないので、あるものを感謝しつつ何でも美味しく食べています。
ということで、買出しに行き久しぶりに作りました。チリコンカルネとはスペイン語で唐辛子と肉ということだと思うのですが、ひき肉と豆と玉ねぎを唐辛子系のスパイスでトマト煮するという極めて簡単な料理です。が、これが結構美味いのです。ピリっとした味わいはビールとも良く合います。
手前味噌ですが、スパイスも揃わず適当に作った割には美味しかったです。((笑)