「Fere Thee Well」

bearsmick2015-06-29

先日書いた、グレイトフル・デッドのコンサート「Fere Thee Well」の初日サンタ・クララ公演の模様がYouTubeにアップされていたので、観てみました。
いやぁ、ほんとたくさんの観客で大きなスタジアムが満員です。きっと会場外にもミラクル・チケットを求める人がいたんでしょうね。端から米国に行けない僕のような人間には、家にいながらにしてそんな雰囲気をちょとでけでも味わえるのはありがたいものです。
トレイも頑張って、ジェリーのようなトーンのギターを弾いていましたが、ことヴォーカルになるとジェリーのあの歌声が聴けないのは、やっぱり大きな影響がありますね。けっして上手くはないジェリーの優しい歌声、大きな損失感を味わいました。でも今まで以上にフィル・レッシュが頑張って歌っていましたよ。
それにしてもデッドのメンバーが老けていたことに今更ながら時間の流れを感じてしまったのも事実です。そりゃそうですよね、僕自身とうに還暦を過ぎているのですから。(笑)


間をおかず、こんな映像が楽しめるなんて便利な世の中になったものです。昔はダビングニダビングを重ねた画質のヴィデオをありがたがって観ていたものですから、隔世の感があります。