今日も朝から降るのは雨ばかり・・・

bearsmick2015-06-12

今日は久しぶりに天気が良かったのですが、このところ雨ばかり降っています。さすが梅雨といったところですが、いたるところで被害なども出ているようなので・・・。
スワンプ・ウォーカーズのレパートリーに「ゴーイン・ダウン・ザ・ロード・フィーリン・バッド」と言う歌があるのですが、元歌は定かではありませんが、ウッディ・ガスリーなどのフォーク・シンガーが歌い継いだトラディショナル・ソングだと思います。グレイトフル・デッドもよくライヴでは演奏していました。我が国でも1970年代初頭にシバさんが「淋しい気持ちで」というタイトルで日本語で歌っていました。
「今日も朝から降るのは雨ばかり、あぁ、まっぴらだ!」まさに最近の状態です。でもデッド風味のノリの良いロックンロール/アメリカン・ルーツロック・サウンドは聴いてても演奏しても楽しいものです。(笑)
雨のせいで球磨川の水位も上がって川沿いの散歩道路も水没しているので、好きなウォーキングもあまり出来ていません。叩く梅雨が明けで欲しいと思う今日この頃です。


写真は球磨川と胸川の合流地点。二つの皮の色の違いが良く分かります。靄がかってある種幻想的な風景ではあります。