ちょっと良いかも。

bearsmick2007-03-08

本や雑誌、それ以上にCDやCD-Rは増え続けていきます。みなさんはどのように整理していらっしゃるのでしょうか?
もちろん最初は、本棚やレコード棚、CDラックというようなものに、自分なりの整理の仕方で順に並べていきます。ところが、あっという間にその許容量を超えてしまう訳です。そうすると後は机の上や床の上にどんどんと積まれていって、ちょっと触ったら崩れてしまうような危険な狂態に陥る訳です。オマケに何が何処にあるのか分からない状況にもなって、これでは資料性としてのコレクションの意味がなくなります。(笑)
という訳で、たまには整理整頓もしなくちゃなと思ってCDが入るようなケースを探していました。プラ・ケースに入ったCDは、落とすと割れるし場所はとるし、あまり好きではありません。もっとも製品としたらジャケットやライナーノーツを入れなければならないので、ある意味必要なのかもしれませんが、それならデジパックや紙ジャケのほうが良いです。
ネットの発達によって、今では同好の士から、いろんな音源(主にライヴ音源です)を頂くことが増えました。本当にありがたいことです。これは郵送が多いのでプラ・ケースは壊れやすいし重くなるので、不繊布ケースと言うものにCDを入れてやり取りします。ただ保管するには向いていないので何かしらのケースや箱に入れていなくてはなりません。今まではポーチ型のケースや手元にあった手頃な箱に入れていたのですが、世の中やっぱり便利になっていて、それ専用のケースが売っていました。もっとも自分だけが知らなかったかもしれませんが。
で、それを買ってきて年代順やミュージシャン別というように整理しながら入れてみました。なかなか快適そうです。二つ買ってきた各100枚入るケースがあっという間にいっぱいになってしまいました。でもこれで好きなときにすぐ取り出して聴くことが出来るはずです。見てくれもちょっとカッコ良いし、これは良いかもと思った次第です。(写真中央の黒い箱です。)
今度はCD/CD-Rのプラ・ケースが入る使いやすいケースか箱を探してこなくちゃね。まだまだ入手したいものはたくさんあるから。(笑)