可愛いからつい・・・。

bearsmick2007-03-07

現在、僕は休煙中です。高校2年の頃から6年くらい吸っていて、その後一旦禁煙生活に入り、8年くらい全く煙草は吸わなくなったのですが、また喫煙するようになって10年くらい過ぎたでしょうか。それからは吸ったり止めたりの生活が続いているのですが、基本的には吸わない期間のほうが長くなっています。
習慣化していた時は分からなかったのですが、本当に吸いたくなった時に吸う煙草は美味しいんです(アルコールやコーヒーとの相性も良いし)。でも何本か吸うと舌の感覚がしびれてきたり、あまり美味しく感じなくなります。そうなってくると止めるようにしています。大上段に禁煙と構えていないので、休煙ということにしています。
最初の煙草は、当時は一番人気だった「ハイライト」でした。(まだセヴンスターも発売されていなかった頃です。)その後、貧乏生活のため「エコー」や「わかば」を吸うようになって、ちょっと真面目に考えて一旦の禁煙生活の入ったのですが、本格的に夜の生活(なんかいやらしく感じますが、飲食店で働き始めたと言うことで、ひとつヨロシク!笑)に入った頃、また吸うようになり、今度はセイラム・ライトやカールトンのメンソールといったアメリカの煙草を吸うようになりました。時代もバブルに入ろうかという時期、メンソールの煙草もバブリーな感じがしますね。(笑)
その後、ひょんなことからインドネシアのクレテック煙草「ガラム」を知り、これは美味いとそっちに移行しました。そのうち日本にも多種のクレテック煙草が入ってくるようになり、メンソールのクレテック煙草も簡単に入手出来るようになったので、もっぱらそれらを愛用するようになっていました。
残念ながら今住んでいる人吉では、手に入らないので、これ幸いと休煙出来ている訳ですが、熊本に行った時とかにはつい買って吸ってしまいます。ただこの煙草は、確かに美味しいのですが、ニコチンやタールの含有量が多くて、すぐ舌の具合が悪くなってきます。でもその香りといいその甘い味といいほんと美味しいんですよ。(笑)
というように最近は基本的には煙草は吸っていないのですが、先日、ナテっちが持っていたキャメルのメンソールのパッケージが可愛かったので、つい自分も買ってしまいました。キャメルそのものも割りと好きな煙草ではあったのですが、そのメンソールで尚且つパッケージが可愛いとなるとやっぱり吸ってみたくなってしまったのです。でもやっぱり一箱近く吸うと舌の具合がダメになってきます。やっぱり煙草はお休みすることにしましょう。
 
ねっ、可愛いパッケージでしょ。でもやっぱり下の「健康を害します。」な文句の文字はデザインを邪魔してるなぁ。そんなこと分かって吸ってるって、みんな。(笑)