耳がボーっと

マイミクさんの日記に耳毛のことが書いてあったのですが、実は僕も耳毛が伸びてきています。歳を取ってお爺ちゃんになってくると何故だか眉毛や耳毛が伸びてくるようです。
で、たまにカミさんに耳毛をチョキチョキ切ってもらうんですが、なにせ耳という場所だから、ジョキジョキとすごい音がするんですよ。(笑)
ところでそれとは関係ないと思うんですが、夕方、お風呂から出てくるとなんだか耳の聞こえ方がボワーとしてなんか変です。耳に水でも入ったかなとも思ったんですが、両耳ともそんな違和感があって、どうも落ちつきません。耳の掃除もしてもらったら、けっこう大きな塊も出てきたんですが(笑)、それでもやっぱり違和感は残ったままです。花粉症のせいなのか鼻もグスグスしていて軽ーい鼻づまりもあるので、そのせいかなとも思うんですけどどうなんでしょうか?
幸い音は聴こえるんですが、なんか薄い膜が張っているような感じなんです。耳毛が伸びるようにこうやって難聴の爺さんになっていくのでしょうか、一抹の不安と淋しさもあります。(笑)
人生の先達、諸先輩方の御意見を聴きたいものです。