凄いね!

bearsmick2008-08-20

昨日同様、パタッとお客さんが途絶えたベアーズ・カフェですが、熊本、鹿児島での仕事のため、あえて人吉に宿をとって来て下さるS田さん(ほんとありがたいです!)と一緒に、TVで最初はサッカー、キリン・チャレンジ・カップ日本vsウルグアイ戦を、それからはオリンピック陸上を観ていました。それにしてもサッカー日本代表、大丈夫かぁ?相変わらずの失点パターン、改善されてないぞ。岡ちゃん「この内容では負けても仕方ない。」とか言っていたが、いつまで待てばいいのかしら・・・。というかいつになったら我が日本代表の形が出来るんだろう?
という訳で、今夜はもう陸上男子200M決勝しか興味はありませんでした。先日も書いたようにジャマイカウサイン・ボルトの走りに注目です。100Mでのあの流してでの世界新記録を見せつけられると、今夜もまた世界新記録での2冠を期待せざるおえませんもの。
もう結果は、みなさんご存知でしょうから、わざわざ書くこともないのですが、やっぱり凄かったですね。世界中が注目する中でのあの走り、素晴らしいです。1986年8月21日生まれということなので、21歳の最後の日に19秒30という世界新記録での優勝、凄いね、おめでとう!というほかありません。
なんでもカール・ルイス以来の100M,200Mの2冠達成、それも両種目ともに世界新記録でのことなので、歴史にしっかりと名を刻んだに違いなく、TVでながらその瞬間を見れたことは嬉しいことです。
なんにしろ、自分の才能と責任において表現したり生きている人の姿は美しいと思う今日この頃でありました。