ジンクス

娘が家を出て行ったので、カミさんは一人で家にいることが多くなって、淋しいのかつまらないのか、週末は店に来て手伝ってくれることが多くなったのですが、そんな夜に限ってお客さんの姿が多くないようです。(苦笑)
長年客商売をやっていると、誰それさんがいるとお客が入るとかその逆で誰それさんがいるとお客が来ないということがあったりして、所謂ジンクスになっていることがままあります。
で、今夜は新聞の占いでは、とても良いようなことが書いてあったので期待してたのですが(基本的に占いはあまり信じないのですが、良いことだけは信じることにしています。)、それを上回るカミさんのジンクスで、せっかくの週末も閑でした。(泣)
冗談はさておき、美人ママと評判のカミさんの姿を見に来ませんか。(ホントか!?笑)
このところ全国的にすごい雨や雷で被害も出ているようですが、幸い人吉地方には被害は出ていないのですが、みなさんのところは如何だったでしょうか?
そうそう川辺川ダム問題では、中立の態度だった建設予定地の相良村の村長さんが、ダム反対の声明を出しました。一歩前進ですが、もうすぐ態度をはっきりさせるという、同じく中立で立候補して選出された人吉市長と県知事の決断に、俄然興味を持たせてくれます。ダムはいらないなぁ、やっぱり。