続・ジンクス

昨日書いたように、カミさんが来るとお客さんが少ないということを実証するために、今夜は僕一人で仕事をするか、カミさんが来て二人で営業するか、迷ったのですが、結局カミさんも来ることになりました。僕としたら一人のほうがお客さん来そうだから良かったのですが、カミさんにしてみたら「そんなはずはない!」との思いもあるらしく、譲りません。(笑)
で、結果どうだったかというと、土曜日の夜だというのにお客さんはナテっち一人だけ。もうジンクス決定のような有様です。(泣)ナテっちは家にも遊びに来ることもあるので、まるで家での団欒のようでした。まぁ、仕方ないので、三人で仲良くDVDを観ながらの楽しい時間を過ごしまた。(笑)
まずは、東京スカパラダイス・オーケストラの2002年横浜アリーナでのライヴを収めた「ダウン・ビート・アリーナ」。これにはゲスト・シンガーとして田島貴男、チバ・ユウスケ、奥田民生の三人が参加していて豪華です。若い頃スカパラが大好きだったというナテっちも「お得感があって良いライヴだ。」と言っていました。その昔、青山で「サル・パラダイス」という店をやっていた頃、デビュー前のスカパラのメンバーも来ていたのですが、本当に上手くて良いバンドになりましたね、スカパラ
次は、ブルース・ムーヴィー・プロジェクトの完成を記念して行われたニューヨークはラジオ・シティでのコンサートの模様を収めた「ライトニン・イン・ア・ボトル」。これも久しぶりに観たのですが、これまたナテっちは感激しながら観ていました。老若男女のブルース・ミュージシャンの姿が見れるだけでも嬉しいのに、たっぷりと愛情こもったライヴが堪りません。
 
それにしても8月最後の週末をこんな形で終えるとは、トホホ・・・です。オマケに二人で自転車で帰る時には雨も降ってきて、家に着いたら濡れてしまいましたとさ。
さて9月になったら、こんなジンクスなんか吹き飛んでしまえば良いのですが。