ジェリーの命日とナテっちのお誕生日

bearsmick2008-08-10

日曜日はなかなかPCに向かわないので、結果土曜日の日記を書かないことが多いのですが、先週の土曜日の9日も楽しいことがあったのでちょっと書いておこうと思います。
8月9日がジェリー・ガルシアの命日なので1日から始まったジェリース・ウィークの締めくくりとしてベアーズ・カフェでも80年代初頭のライヴである「デッド・アヘッド」と1989年の「ダウンヒル・フローム・ヒア」というライヴ・ヴィデオ作品を観ていました。「デッド・アヘッド」にはアコースティック・セットも収録されていて良いですねぇ。それにジェリーのアップ映像も心なしか多いように思います。
お盆休みに入ったせいか、今夜も他所からのお客さんがお見えになったのですが、音楽を楽しめる店を宿の人に教えてもらっての来店だったようです。その方はグレイトフル・デッドをご存知無かったようですが、流れているヴィデオにちょっと興味をもたれたようで、「グレイトフル・デッドを初めて知りました。」と言ってくださりちょっと嬉しそうだったのが、僕としても嬉しかったです。
我がDSDのベーシストのナテっちの30数年の誕生日が10日なので、土曜日の深夜0時を回ったところでお祝いの乾杯をしようと、ナテっちは早い時間からベアーズ・カフェの来てスタンバっていました。(笑)いつもバースデー・ケーキを作ってきてくれるYちゃんは忙しそうで都合がつかず残念ながら、ケーキだけの参加でしたが(それでもちゃんとケーキを作って持ってきてくれるところは偉いなぁ!)、カウンターにいた常連さんたちでカウントダウンと共にケーキのロウソクを消し、サムチンのウクレレの伴奏でハッピー・バースデーを歌い、シャンペン(実はスパークリング・ワインですが。笑)で乾杯をしました。いやぁ、幾つになっても誕生日を祝うのは楽しいです。

いつも仲良し、DSDの二人。

乾杯をした後、ナテっちより先に幸せを掴みそうなI君に、おめでとうと嫉妬のパンチを見舞うナテっち。(笑)
そうそうYちゃんのケーキ(冒頭の写真、今日のはチョコレート・ケーキでした。)は、甘さ控えめでお酒にも合う大人のケーキでした。美味しかったなぁ、みんな満足してました。