花火大会の夜

bearsmick2008-08-15

いやぁ、素晴らしかった、綺麗だった今夜の花火。だってスーパー・ヴュー・ポイントでの観覧だったんですもの。(嬉)
夕方からそこに集まった僕たちは、バーベキュー&生ビールで腹ごしらえしつつ花火大会が始まるのを待ちます。小さな子供もいたのでそれだけで場が和みます。そしてかいがいしくみんなのために焼き続ける人もいます。そんなバーベキュー、美味しくない訳がありません。
さて、夜の帳も落ちていよいよ花火大会の開始です。元々人吉の花火大会は、打ち上げ場所から凄く近いところで見れるので、ただでさえ迫力があるのですが、今夜はもう特別、なんせ目の前の空で花火が大きく花を咲かせるのですから。目の前に何も遮るものが無いのですから。もう感動の嵐でした。

目の前に広がる大輪の花火

橋に仕掛けられた仕掛け花火もこのような迫力で楽しめました。

花火を写真に撮るのは難しいです。大人も子供も大歓声で見入り、心に焼き付けました。

そんな花火を見ながらもセッションしているCONちゃんとサムチン。ほんとに音楽が好きなのね。(笑)
花火大会も終わろうとする頃、ケイタイに「何時から営業するの?」という電話が入りました。ということで店を開けるために引き揚げたのですが、さすがに花火大会で人出も多い今夜、すぐにお客さんが入ってきます。ひょっとしたら今夜が一年で一番人が動く日なのかもしれません。けっこうビールなども飲んでいたのですが、即仕事モードに入り頑張りました。(笑)
東京から同窓会のために帰省中の方がお見えになったのですが、なんとこの方、藤井康一君のお知り合いでリトル・ジャイヴ・ボーイズのCD「チャンポンDAマンボ」で「よかよかコーラス」を付けていらした方だそうです。もちろん藤井君から「人吉帰ったらベアーズ・カフェに寄って。」と言われてのご来店でした。

名前をお聞きするのを忘れたのですが、とても元気な僕より一つ上の先輩で共通の知人もいて盛り上がりました。
三々五々集まってきた常連さんたちもまた会話が弾んでいます。そして12時を回り、日が開けたらマイミクやまばばさんのお誕生日です(何歳の?という突っ込みはなしよ。笑)。ということでみんなで「ハッピー・バースデイ」の大合唱。浴衣姿の紅一点やまばばさん、素敵ですよ。

昨日、今日と続けて来てくれた若者と音楽話などで盛り上がるA山君もギター弾いて歌ってくれました。この若者たちもバンドやっているそうで、これでちょっとは音楽仲間の輪も広がったかな。

最後に残ったのは、DSDの三人。もちろん一緒に花火も見ていたのですが、やっぱりお酒と音楽が好きなようです。(笑)

いやぁ、実に楽しい夜でした。