土曜日の出来事、北京オリンピック終了

bearsmick2008-08-24

土曜日のショックな出来事。といっても別に星野ジャパンが負けたことではないのですが(元よりあまり期待していなかったし、星野ジャパンという言い方も好きじゃなかったですが。それにしても星野さん、采配、帰国後の会見ともに監督としての無能さを露呈しちゃいましたね。)、金曜日のライヴの片づけをしていたら、店内の棚が外れて落ちて、そこに飾っていたミュージシャンの人形が壊れてしまったこと。このシンガー、ギタリストとドラマーの3体の人形は、ベアーズ・カフェの移転、新装開店時にお客さんから頂いたものだったので、ちょっとショックは隠せません。思わずカミさんに電話しちゃったくらいです。(笑)
とは言うものの、土曜日の夜は、閑だったのにかかわらず、CONちゃん、A山君が来てくれてのギター〜音楽談議に花が咲き、それはそれで楽しかったです。オマケにA山君は誕生日だったので、もちろん乾杯もしました。そのA山君曰く「ベアーズ・カフェ・コネクションのおかげで楽しいギター生活が出来ている。」とのことなので、それはもう嬉しい限りです。
さて、日が明けた日曜日の今日は、疲労回復に努めた一日でした。知らぬうちに疲れが溜まっていたようで、身体や頭がちょっと重く感じていたので、今日は思い切って何もせずに休むことにしましたのですが、人間けっこう寝れるものですね。(笑)
夜は、北京オリンピックの閉会式を観たのですが、何もあんなに派手にしなくてもと思う位の演出でしたね。次回のロンドン大会はどうなるのでしょうか?ロンドンということでデヴィッド・ベッカムジミー・ペイジが出ていましたが、ジミー・ペイジ老けていましたね。一緒に出ていた若い女性シンガーは全く知らない人でした。(笑)そのベッカムが蹴ったサッカー・ボール(写真)は日本選手団のところに飛んで行ったのですが、女子バレー・チームの杉山?が取りそこねたところを中国人スタッフが取って喜んでいましたが、そこはやっぱり選手に花を持たせるところでしょう。(笑)
臭いものには蓋をした、ある意味統制がとれた北京オリンピックでしたが、それでもスポーツそのものは楽しむことが出来ました。一気に世界との交流を果たした北京市民/中国国民が今後どう変わるかも楽しみですが、我が国には成功した種目も失敗に終わった種目も、ここはキチンと検証して次のオリンピックに挑んでもらいたいと思います。