ディランのDVDブック

bearsmick2017-02-27

今日はバイトが休みだったので、ほんと久しぶりにウォーキングを兼ねて本屋さんまで足を延ばして来ました。
ブルーズ&ソウル・レコーズ誌は、28日発売ということでまだ店頭には無かったのですが、宝島社からのDVDBOOK「ボブ・ディランの軌跡」が並んでいたので買って来ました。
昨年のノーベル文学賞受賞で我が国でもディランにも注目が集まっているのでしょうね。CDも今までと比べたらチョットは在庫が増えているようだし。(笑)
このDVD、収録曲は全てダイジェスト版だし、デビューから1970年代までの楽曲しかないものの音楽ジャーナリストなどのインタビューによって構成された内容は、それなりにディランの音楽を理解する助けにはなっていると思います。
世界的にはビートルズと並んで20世紀のロック&ポップスに多大な影響力を持っていると評価されているディランですが、わが国ではイマイチその事が認識されていなかったように思われるので、興味を持った人に観てもらえると良いですね。
それにしても若い頃のディランはカッコ良いですね。カリスマあるしスターです。