今年最後のオープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2013-12-13

今夜は、今年最後のオープンマイク・ライヴ&セッションだったベアーズ・カフェでしたが、13日の金曜日ということもあってか閑で地味な夜になりました。(苦笑)
とはいうものの、各自じっくり演奏出来たし、良い練習にもなったかも。これもまた良し!です。(笑)
2か月ぶりに登場のMさんは、これ以上空くと来ずらくなるからと仕事帰りに寄ってくれました。借り物だそうですが、今夜持参のヤマハエレアコエレアコならでは鳴り、ラインを通すと良い音です、流石ヤマハですね。

ギターを弾き始めて、そう時間が経っていないというMさんですが、ずいぶん上達していると思います。もとより歌はバッチリ歌える人なので、その歌を生かすギターで十分だと思います。

F君のリード・ギターが入ってのセッション。初めて聴かせてくれた吉田拓郎の「イメージの歌」(浜田省吾ヴァージョンだということでしたが)とても良かったです。ぼくも高校時代に好きだった歌で、現代でも通用する歌だと再確認しました。

普段あまり自分では歌わないF君も今夜は練習がてら弾き語ります。恥じらいを失くしてもっともっと歌っていきましょう!(笑)それにしてもギブソンES-330、カッコ良いなぁ!

僕もMさんのヤマハを借りてちょっと歌わせてもらったのですが、なんだか緊張して間違ってしまいました。(笑)F君と一緒にセッションでもと思っていた時に、お客さんが。どうもオープンマイク目当てのお客さんではないようだったので、尻切れトンボ状態に・・・。(笑)
遅い時間になってあきぼん登場。なんと今年は全部のオ−プンマイクに参加してくれました。

彼もまたギターの上達が目に見えたこの一年でした。歌は上手かったので、もう十分人前でのパフォーマンスもOK!でしょう。居合わせたお客さんも大喝采でした。
今回で52回を数えたオープンマイク・ライヴ&セッション、もっとたくさんの人に気軽に参加してもらいたいものです。来年は、新人さんの登場も期待しています。