今年も音楽的には楽しかったですが・・・

bearsmick2013-12-27

今年のベアーズ・カフェの営業も残すところ数日、普段は定休日の日曜日29日は営業しますが、大晦日と元旦だけお休みさせてもらいます。
今年もベアーズ・カフェでの良いライヴをやれたし、そうたくさんは買えなかったものの良いCDやDVDも入手しました。もっとも自分のライヴはそう多く出来なかったのですが、人吉の才能、久保田りゅうじと一緒にデュオでユニットでバンドでとたくさんのライヴが出来たのは楽しかったです。
そのりゅうじは11月にニュージーランドへ旅立ってしまったので、ベアーズ・カフェの営業的には、大常連で大酒飲みの彼がいなくなったことは痛手ですが。(笑)
   

今年発表され、3組出たジェリーガルシアのライヴ・シリーズ「ガルシア・ライヴ」、1972年夏のグレイトフル・デッドのライヴ・ドキュメント「サンシャイン・デイドリーム」(3CD+DVD)、そして思いのほか素晴らしく聴き応えバッチリのロス・ロボスのライヴは、僕にとって今年のお宝CDです。

もちろん、久保田りゅうじのソロ・アルバム「One Life」も彼のシンガー・ソングライター的才能がいかんなく発揮された良いアルバムだと思います。そして、これが人吉で作れたことも嬉しかったです。