クリスマスだから・・・!?

bearsmick2013-12-25

昨日に続いてのクリスマスの夜、やっぱり閑でダメダメな夜でした。が、クリスマス音楽のCDを聴きながらの読書が進んで、それはそれで良かったのかも、だって正月休みを挟むから図書館でいつもより多くの本を借りて来たんですもの。
それにしても、最近はクリスマス・パーティーで顔を赤く染めて、ほろ酔い加減で街をウロウロするお父さん方って、いらっしゃらないんですね。みなさんホームパーティーで一家団欒、もちろんそれは良いことに決まってますが。(笑)
話をクリスマスの音楽に戻すと、以前にも書いたかも知れませんが、ずーっと音楽系飲食店を営んでいるので、それ相当のクリスマスのアルバムを持っています。それもアメリカの黒人音楽(ジャズやブルース、ソウルなど)やレゲエをはじめカリビアンのLPが多いのですが、最近は店でLPをかけることが減っているので、今回もCDを流すことになったのです。だってBGMとして使うには、収録曲/時間の関係でLPよりCDの方が便利ですからね。
クリスマスの夜を、音楽を聴きながら一冊の本を読破するなんて、ある意味贅沢な時間の使い方かもしれません。(笑)