久しぶりに12弦ギター

bearsmick2013-12-20

体調がイマイチなので、今週はウォーキングしていません。その分時間は余る訳ですが、これといって有効にも使っていないかも・・・。(汗)
昨日取り上げた「クロスロード・ギター・フェス」のDVDをまた観ていたのですが、アコースティック・セットで12弦ギターが大活躍しています。僕も一応古いモーリスの12弦ギターを持っているので、久しぶりに23日に行うベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ忘年会で使おうと思って、ボディを磨き、弦を張り替えました。
12弦ギターは、普通の6弦のギターに比べ倍の手間がかかります。おまけにチューニングもちょっと面倒臭いです。でもその分音はシャラーンとコーラス効果モバッチリで良い音になります。これこそまさに「倍返し!」ですね。(笑)
そう言えばこのギター、僕の初めてのヤフオク参加で買ったものです。よくシステムも分かっていなかった頃だったので、なんだかやたらと時間がかかったことを思い出しました。