ロス・ロボス好きだなぁ!

bearsmick2013-12-03

自分への誕生日プレゼントに某密林にオーダーしていたロス・ロボスの新譜「ディスコネクテッド・イン・ニューヨーク・シティ」、彼らのデビュー40周年記念ライヴらしいのですが、これがまた素晴らしく良いのです。
僕は、ロス・ロボスのデビュー・アルバムからずっと聴いているので、きっと彼らのファンなんだと思いますが、実はそういうふうに自覚したことはあまりありません。(笑)僕と同世代ということもあって、なんだか仲間のバンドが発表した作品を聴いている感じだったのかもしれません。
メキシコ系アメリカ人である彼らのルーツであるラテン系の音楽とブルースやR&Rを上手くミックスしたロス・ロボスの音楽が、極上で芳醇な心地よさ/グルーヴを僕に与えてくれるのです。
そう言えば、故ジェリー・ガルシアもロス・ロボスを気に入っているって言っていたなぁ!
東京を離れる直前に来日公演を見た記憶があるんですが、デッド同様なんのてらいも無く淡々と、でも熱いライヴを見せてくれたことを思い出しました。