じゅぐりっとバンド・フェスタ

bearsmick2009-11-15

人吉市役所の音楽サークルDMCの主催で、初めての「じゅぐりっとバンド・フェスタ2009」が開かれました。駅前の開発で今年で取り壊されるというふれあい広場、通称バラ公園を使って今日のコンサートは開かれました。
SLひとよし号も今月いっぱいで年内の運行は終わり、来年の運行に備えて北九州のJRの工場でメンテナンスを受けるそうです。
ということで、今日のコンサートはそのSLひとよし号が到着する12時頃から熊本へ向けて発車する2時半位までの時間を予定されて開催されたのですが、そうなると朝早くから準備が必要になります。僕は夜遅い仕事なので、他のメンバーやスタッフにお願いして、それでも自分としたら早朝の午前10時頃には会場へと赴きました。だって普段は正午位まで寝ているんですもの。(笑)
今日は5組のバンドが出演するので、そのリハーサルや準備もけっこう大変です。それでもちょっと押しただけで、ほぼ時間通り始められたのは凄いことです。さすが公務員のみなさんの仕事だったりして。(笑)
最初は、「モンキー・ビジネス」というドラムレスで打ち込みを使ったポップ・バンド、女性ヴォーカルは上手でした。


地鶏屋のお母さんと娘さんも観に来てくれていて、ナテっち一緒に観ている姿がなんとも美しいです。娘さんのMちゃんに寒いだろうとナテっちがデッド・ベアーのアクチング・セーターを貸してあげているのも良いですねえぇ、今後何らかの展開はあるのか!?(笑)

2番手は、ガールズ・バンド「ミトラシュシュ」。といってもギターにはドラムのMちゃんのお兄ちゃんのR君が手伝っています。彼はベアーズ・カフェでもライヴをやってくれた地元ロック・バンド「南ショット」でも活躍しています。そして同じようにオリジナルのロックを披露してくれました。今後とも期待できそうなバンドです。
さて、若い女性が中心のバンドに続いて、おじさんバンドのDSDの登場です。


お酒を飲まずに挑んだものの練習不足は露呈して、フラフラ状態でした。やっぱバンド名のようにガソリンは必要かも。(笑)まぁ、それでも楽しくやれたので良かったかも。
そして、ビートルズのコピー・バンド「ハーツ・クラブ・バンド」の登場です。このバンド見る度に上手になっていっている気がします。さすが良く練習しているだけありますね。

途中、SLひとよし号が出発していったりして。

最後は、この主催者であるDMC(っていってもデトロイト・メタル・シティじゃないよ。笑)のバンドで締めくくってくれました。音楽サークルだけあってたくさんの人がいます。そして曲によってシンガーが変わるという、まるでレビュー・ショーのような形態で楽しませてくれました。演奏も安定していて、これまた歌も上手だったです。


女性ヴォーカルのSさんは、昔のベアーズ・カフェの常連さん。最近顔を見ないと思っていたら結婚して子育ての最中らしいです。そして男性ヴォーカルのMさんは現在のベアーズ・カフェの常連さんです。二人とも上手なシンガーです、僕も頑張らねば!(笑)
普段、付き合いがあまりなかった人たちと一緒にコンサートが出来たのは面白かったです。地元でずっと活動していた人たちは、それぞれに顔見知りらしくDSDのメンバーも知り合いが多くて、久しぶりの再会を楽しんでいたようでした。
来年もこのようなイベントも出来たら良いなと思った一日でした。風が強く寒かったのですが
観に来て下さった人もけっこういらして、ありがたかったです。