第5回オープン・マイク・ライヴ&セッション

bearsmick2009-11-13

今夜で5回目になるフリー・マイクも昨夜に続き楽しい夜でした。あいにくの雨の中、はるばる水俣から約束通りつるじいも来てくれたしね。
昨夜に、今夜のライヴの順番も決まっていたそうで、やっぱり有山君からスタートです。

回を追うごとにその進化というか進歩を見せてくれる有山君、今夜も新曲と共に確かなギター・テクニックでの上達が伺えました。グレッチのブラック・ファルコンも板に付いてきたね。

2番手に登場は、ベアーズ・カフェのマスコット的存在とmrtastyさんにも言われたナテっち。昨夜の日倉士君に触発されたのか、今夜はのっけからスライド・ギターでブルースをかましてくれました。かっこいいよ、ナテっち!

これまた若手の有望株のりゅうじ君。やまばばさんに「写真写りが悪い!」って言われているりゅうじ君ですが、今夜はどうでしょう?本とはイケメン・シンガーなんですよ。歌も上手いし、新曲も良い歌だったし。

さてあるぽ君は、出番の前にけっこう飲んじゃっていて出来上がっています。それでも、はちみつぱいの名曲「僕の幸せ」を素晴らしい喉で披露してくれました。彼が他人の歌を歌うのは始めてかも。

さていよいよつるじいの登場です。さすがにこなれたステージングで楽しませてくれました。ほんと味があるシンガーです。けっこういろんな所でライヴもやっているし、プロ並みの実力だと思います。

今夜もウクレレでの弾き語りを披露してくれたナイス・ガイのサムチン。彼もけっこう酔っ払っていたかも。まぁ、それも味と言うものですが、元気があってよろしい!(笑)
さて、一通り一人でのパフィーマンスが終わったら、セッション・タイムに突入です。これがまた楽しいんですよね。



ライヴが終わった後、たまたま来てくれた鹿児島のYさん(これまで何回かベアーズ・カフェでのライヴに来てもらったことがあるそうです。)とつるじいと地元の若者A君と飲みながらいろんな話で遅い時間まで盛り上がりました。こんな時間もまた凄く楽しいんです。痛風もちの僕もつい飲みすぎてしまったかも。(笑)
さて来月のフリー・マイクは11日(金)です。みなさんのお越しを心よりお待ちしています。演じるも良し、観るだけでもOKよ!