名水を取りに行く

bearsmick2009-11-04

ここでも書いたように、痛風を患ってからというもの、アルコールの摂取量を加減して水を毎日2L以上は飲むようにしています。僕が住む人吉は、水道水でも十分に飲むに堪えるのですが、最近は飲料水のペットボトルを飲む人も多いかもしれません(ウチのカミさんも買ってきたりしていますが、僕はムダだと思います。笑)。
ケチンボの僕は、汲み置きした水道水でも十分なのですが、先日人吉市の近くのあさぎり町にある「天子の水公園」と言うところの湧き水が美味しいとの情報をあるぽ君から聞いたので、ものは試しと今日の午後カミさんと二人クルマを飛ばして行って来ました。
交通量もそんなに多くない県道33号を暫く行くとすぐにそこは見つかりました。同じように水を取りにこられた人たちの姿も見えます。ご存知のように水は1Lで1Kgあるのでポリタンクにいっぱい入れると相当な重さになります。先客のおじさんなんか多分10Lくらい入ったポリタンクをエッサエッサと運んでいらして肩で息をしていらっしゃいました。なんせ水が湧き出ているところから駐車場までちょっと距離があるのです。
先客のご夫婦らしき人は、2Lのペットボトルを何本も持ってきていらっしゃて、それをコンテナのような箱に詰めてクルマで運ばれるようです。みなさん考えていらっしゃるのですね。そして定期的に水を取りに来ていらっしゃるのでしょうね。

さて僕はというと、以前キャンプに使っていたポリタンクを持って行きました。最近はとんと使っていなかったので、久しぶりの出番でこのタンクも喜んでいることでしょう。(笑)
湧き出でる水をそこに備えてある柄杓と漏斗を使ってタンクに入れたのですが、やっぱりけっこう重かったです。これもまた良い運動になると思えば、それもまた良しですね。
その場でちょっと飲んでみたのですが、さすが有名なだけあってちょっと甘味があって柔らかく美味しい水でした。今度はキャンプ用のガス・コンロを持っていってそこでコーヒーを淹れたりカップ・ラ−メンでも食べてみるのも良いかもしれません。(笑)

さて我が家に帰ってきたら、台所の椅子の上にそのタンクを設置しました。これで天然のミネラル・ウォーターをいつでも飲める体制が出来ました。ちょっと時間はかかるけどなんたって無料だからね。(笑)