ミュージック・フロム・スモール・タウンズ

bearsmick2009-11-09

今年の夏8月22日に、家族旅行の折にわざわざ人吉まで足を伸ばしてもらい、ベアーズ・カフェにお越しいただいた片山明さん。その時はとても楽しく充実した時間を過ごすことが出来たのですが、その片山さんから「ミュージック・フロム・スモール・タウンズ」と題されたDVDを頂きました。
そもそも全く面識はなかったのですが、彼が書かれた「小さな町の小さなライヴハウスから」という本を僕がこのブログで取上げたのをきっかけに知り合いになれたという、まことにもってネットバンザイな経過でした。(笑)
その著書は、彼がウッドストックに住んでいた頃の音楽生活をはじめ、その地の素敵な音楽やミュージシャンたちを紹介したものなのですが、このDVDもまた彼自身がヴィデオ撮影して来たウッドストック周辺の風景やライヴの模様が収められていて、ウッドストックの音楽が好きだけどまだ行ったことがない僕のような人間には、とても楽しめる内容になっています。
なんといってもザ・バンドのデビュー・アルバム「ミュージック・フロム・ビッグピンク」が作られた家(ビッグピンク)をはじめ、今までザ・バンドのアルバム・ジャケットの写真でしか知らなかった風景などが撮影されているのですから。(笑)
更にレヴォン・ヘルム(リーヴォンって発音されているね)やガース・ハドソン、今は亡きリック・ダンコといったザ・バンドの元メンバーのライヴ・シーンもあったり、ザ・バンドと共にウッドストックを代表するバンド、オーリアンズのライヴ・シーンもあったりして、それはもう好き者には堪りません。
今回のDVDもそうですが、ネット/このブログのおかげで、以前では考えられないような幸せな時間とモノを受容することが出来ています。本当にありがたいことです。まだまだ受容することは出来るので、みなさんドシドシ僕に送ってください。(笑)
冗談はともかく、こんなシェア大歓迎です。