ボジョレー・ヌーヴォーとはっぴいばあすでい

bearsmick2009-11-20

昨日が本年度のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日で、今尚いたるところでそのパーティーや宴会が行われているようですが、僕はもうそんなに気合を入れることもなくなっています。それでもバーを営みお酒と付き合って4半世紀以上たった身なので、それなりの興味はあって、毎年味見がてら頂くことは続けています。
TVニュースでもその話題は取上げられていて、なんでも今年はここ50年では一番の出来だとか!ということで、今夜は遅ればせながらの誕生日の乾杯をするために来てくれたMちゃん&Yちゃんの美人奥様と一緒に頂きました。
確かに香りも良く、ボジョレー特有のサッパリ感があり、程よい酸味と味は確かに美味しかったのですが、25年ちょっとしか飲んで来ていない身には、50年に一度と言うほどの美味しさは分かりませんでした。(笑)それでも、昨年までに比べてお値段もちょっと安くなっているようなので、今年の出来はどうかな?というような感覚で気軽に頂いてみるのも良いと思います。
そうそう、ほんと久しぶりに来てくれたMちゃん&Yちゃんの二人と楽しい会話で盛り上がっていたのですが、偶然来店のベアーズ・カフェ開店当初からのお客さんのT先生(僕も以前歯の治療をしていただいたことがあります。)とYちゃんが叔父さんと姪ごさんの関係ということも今夜初めて知りました。世の中狭いものですね。一緒に写真撮ったことがないと言うので、せっかくだからパチリと。

毎年恒例になっているYちゃん手作りのケーキとなんちゃってシャンパンで乾杯しました。せっかくのベッピンさん二人なのに大き写真は嫌だということで、小さくした写真をアップしておきます。今夜のケーキ(ガナッシュって言うのかな?)もいつもながらとても美味しかったです。

もちろん大人の二人、写真にもちょっと写っているけど、しっかりテキーラのストレートも飲んじゃっています。(笑)