眼科検診

先週の金曜日に書いたように、リベンジというか今日再び眼科へ行って来ました。
以前は無かった最新型?の器械を使って色々な検査をしてもらったのですが、どうやら長年にわたる強度な近視による眼球の歪みと老化による衰えが原因のようです。白内障は手術をしているので再発はないそうですが、同じような症状で、困ったことに治療法はないとのこと。見える左の目を大切にして、この先やっていくしかないようです。
それにしても眼科で点滴を受けるとは思っていなかったなぁ!(点滴しながらの撮影でした。)毎回のことながら、目の検査や治療時は目から脳に伝達される情報のサイケな色彩に圧倒されてしまいます。(笑)
待ち時間入れて4時間かかった今日の診察、病気ではなかったけど、良くもならないということだし、果たして良かったのか悪かったのか!?
目に負担をかけないよう上手く生きていかなければ・・・、まだどうにか見えている左目は後20年位は持つそうだし。(汗)時果たして今年迎える運転免許の更新は上手く行くのでしょうか、それがちょっと心配です。