連休明けの今日

bearsmick2009-09-24

連休明けの今日は、午前中から例の痛風の診断を受けにGちゃんの医院へ行って来ました。店にも寄ったので帰りは正午近くになって、いやもう暑いことといったら!「暑さ寒さも彼岸まで」といった時代はもう昔のことなんでしょうか。いかに旧暦・新暦の差はあるとはいえ温暖化の影響は相当なものですね。真夏の太陽並にジリジリと身を焼かれるかのようでした。
巷では大型連休だったシルヴァー・ウィークも終わったので、予想通りやっぱり今夜は閑でした。ということで今夜も音楽ヴィデオ鑑賞会。今夜は1992年に行われたボブ・ディランのデビュー30周年記念コンサートと今年3月にニューヨークのビーコン・シアター(R・ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」の会場でもありましたね。)で行われたオールマン・ブラザース・バンドのライヴを観ることにしました。
ボブ・ディランのほうは、今まで何回も観てきたコンサートの模様のヴィデオで、ディラン縁のミュージシャンたちが、新旧取り混ぜてこれでもかという感じで大挙出演する豪華なものです。当時物議をかもしたシネイド・オコーナーのシーンもなんだか懐かしく観れたのも時間の流れを感じてしまいました。
オールマン・ブラザース・バンドの方はというと、ゲストにエリック・クラプトンが出てきて一緒に演奏するというのが目玉です。ステージの後ろにあるスクリーンにはいつものようにサイケな図柄が映し出されるのですが、クラプトンと共にウォーレン・ヘインズとデレク・トラックスがスライド・ギターで加わる時に、故・デュエイン・オールマンの姿が映し出されるところなど泣かせる演出です。いやぁ、今でもほんとに良いバンドです、オールマンズ。
今夜観た2組のDVD共に2枚組みなのでたっぷり楽しむことが出来ました。なかなかライヴに接することが出来ないので、こういったライヴのDVDなどが手軽に入手出来るようになった現在は嬉しい限りです。昔のヴィデオは値段高かったもんねぇ。
さて、痛風の検査の結果が出るのは明後日頃だそうですが、その結果は如何に?怖いなぁ!でももらってきた薬のおかげで痛みは相当和らぎました。ホッと一息です。(笑)