日曜日はユックリと

bearsmick2009-09-06

取り立てて用事がない休みの日というのは、実にありがたいものです。ユックリと映画や読書をして過ごせます。
ご存知の人も多いでしょうが、実に僕はインドア派、オマケにモノグサな人間です。何もしなくてもいいなら何日でも過ごすことが出来ます。なにも大きな声で自慢すべきことではないでしょうが。(笑)
ということで今日の日曜日は、カミさんと二人で映画を2本観ました。といってもTV放送されたものを録画していたものですが、「ジャージの二人」と「同窓会」の2本立てで楽しみました。どちらも昨年封切りされた日本映画で、これといったインパクトはないもののごく自然というかまったりと沁みる、まぁホッコリという映画でした。ユックリと過ごす休日にはいいかと思う映画でしたね。
好きな音楽というと、基本的に家にいる時(特に自分の部屋にいる時)はだいたいCDを聴いています。約半分位はグレイトフル・デッド関係を聴いているでしょうか、あとはその都度興味を持った音楽を選んでいるようです。大きな音で鳴らしているとカミさんがヴオリュームを下げに来るのがちょっと淋しかったりします。(笑)
読書はというと、友人から借りた村上春樹の「1Q84」をやっと読んでいます。ブック1を読み終わってブック2に入ったのですが、面白いです。さすが評判が高いだけあります。ちゃんと読み終わってから感想でも書きたいですね。最近の村上作品は読んでいなかったのですが、ちょっとまた興味が出てきました。が、現在人吉の図書館は、システム変更のため貸し出しが出来ません。どうしてくれるんだという感じです。(笑)
そうそう今日初めてコンビニのおでんを買って食べました。近所にあるコンビニのおでんが70円均一セールということで、そんなお得感に弱い僕はつい買いに行ってしまったのです。でもね、おでん1個分余計に御代を取られていたようで・・・、それでも餅入りきんちゃくと玉子が美味しかったから許してあげる。コンビニのおでんはけっこう美味しいという噂は聞いていたのですが、そうかも。もちろんカミさんお手製の料理には敵うはずもないのですが。(笑)