土曜の夜のサッカー観戦

今夜はサッカー日本代表の親善試合対オランダ戦があるので、いつものようにヴィデオ・プロジェクターとスクリーンを用意して応援することにしました。一緒に応援するメンバーはいつもの尾城君夫妻とあるぽ君です。もっと多くの人と一緒に応援したいのですが、なかなか集まらないというかサッカー・ファンの常連さんは少ないのでしょうか。
で、今夜の試合ですが、前半はなかなか良い動きで頑張っていました。強豪オランダよりチャンスを作っていたくらいです。ですが、決定機を逃すとどんどん流れは相手に傾いていくということはこれまで何回も経験してきたこと。悪い予感は良く当たるというか、後半に入って疲れが出始めてからというもの、オランダに先取点を取られたら立て続けに3点入れられてしまっての完敗でした。
さすがに世界ランク3位のオランダ、ここぞという時の決定量が違います。選手交代も効を奏して、我が日本代表との違いを見せつけられたような感じです。岡田監督の采配、ちょっと駄目だと思いませんか?選手交代の機を逸することも多いかと・・・。
ワールド・カップまで9ヶ月、少しでも進歩した代表の姿を見せて貰いたいものです。アジアでのライバル、韓国とオーストラリアの親善試合は、3対1で韓国が勝利したようです。日本が勝てなかったオーストラリアに勝利する韓国、やっぱり強いんですね。
今夜は土曜日の夜だというのに、閑でした。せっかくスクリーンも出してあるんだからと音楽ヴィデオなども観てたのですが、自分たちが楽しむだけではね・・・。(笑)
そんな深夜に、なにやら悩み事を抱えた常連さん登場。色々話を聞いていたのですが、僕なんかよりもっとちゃんとした人に相談したほうがいいんじゃなかろうかと率直な感想を持ってしまう土曜日の夜でした。