ガンボが人気

bearsmick2009-09-04

昨日ベアーズ・カフェのガンボの宣伝をしたからか、今夜は開店と同時にガンボを食べに来てくださったお客さんで満員になりました。嘘ですが。(笑)
とは言うものの、前日初めてベアーズ・カフェをお知りになり、気に入っていただいたMさんがお友達を連れて来てくださったり、遠く東京からの友人を従えて久しぶりにH君(彼もまた現在は福岡在住)が来てくれたりとガンボが人気で嬉しかったのは事実です。
もちろんベアーズ・カフェに来てくださるお客さんは音楽好きな人が多いので、今夜もアナログでリクエストに応えたりしていたのですが、僕はプログレ/ハードなロックは苦手なので、その手の音源はほとんど持っていません。今夜のお客さんは、その手の音楽がお好きなようで、リクエストされるものをことごとく「残念ながら」とお断りしていたところ、「じゃぁ、マスターが好きなのをかけて。」ということだったので、僕が高校生の頃地元のレコード屋さんで聴いて、デッドにはまるきっかけになった2枚組ライヴ・アルバム「スカル&ローゼス」をかけました。さてリクエストされたお客さんの反応はいかに!?(笑)
ともあれ、好きな音楽を聴きながら久しぶりの友人と会話するのは楽しいことです。もちろんビールも美味しいしね。
そうそうH君と一緒に来てくれた女の子(写真では真ん中のコ)は、某M大学文学部史学地理学科卒業ということで、僕のまるっきり後輩でした。といってもなんの関係もないんだけど。
そうそう、営業が終わった後は、一人淋しくエビの下ごしらえというか殻を剥いて瀬腸を取り、ラップするという地味な作業をしました。もちろんガンボにも使うエビですが、チュリンプ・クレオールというエビ・チリな料理やカクテル・シュリンプといったちょっと小洒落た料理もあるので、これまたオーダーお待ちしておりますですよ。