暑い!

bearsmick2009-09-03

9月に入ったのにいっこうに涼しくなりません。まぁ夜はそれなりになったものの、昼間の太陽は相変わらずジリジリと肌を焼くかのようです。
明け方寝て昼に起きるという生活をしている僕ですが、さすがに暑い日は早く目が覚めてしまいます。そうするとなかなか二度寝が出来なくて慢性的な睡眠不足に陥りちです。もっとも時間がある時は昼寝なんかしてりして体力回復に努めたりはするのですが。
今日は、ベースになる2種類のガンボを仕込まなくてはいけませんでした。ベアーズ・カフェの厨房には窓がないので火を使い続けていると相当暑くなります。ただでさえ暑い今日この頃、さすがに続けて作ることは出来なくて、一つは営業中に作ることにしました。どうせ閑だからと思っていたものの、いざ作り始めようとしたらお客さんのお出ましです。ありがたいのですが・・・、なかなか上手くいかないものです。(笑)
お客さんが退けた深夜にちゃんと作り終えました。ということで出来立ての美味しいガンボ(今日、明日が食べごろでしょうね。)を食べに来てもらいたいものです。
それにしても料理をしているときの暑さったら!漫画「味平」よろしくこぼれ落ちた一滴の汗が味の決め手だなんてことはないから、ご安心を!(笑)