藤井裕さんのライヴも決定

bearsmick2009-09-15

いつもながらベアーズ・カフェは閑なんですが、ライヴをやりたいというオファーはけっこう入ってきます。それも以前では考えられないくらい名のあるミュージシャンからのオファーも多くなって、ベアーズ・カフェとしたらありがたいことです。後はお客さんが入ってくれるかですがね。(笑)
今日は、藤井裕さんから電話がありました。ご存知の人も多いと思いますが、藤井さんは上田正樹サウス・トゥ・サウスのベーシストとして僕らの前に姿を現した人です。そしてその後も金子マリとの「ヴォイス&リズム」や「MAMA」、忌野清志郎との「リトル・スクリーミング・レビュー」や「ラフィ・タフィ」といったバンドでベースを弾いていたミュージシャンです。そういえば、友人であり東京時代の常連さんだったレピッシュのベーシストTATSUが以前、「日本のベーシストで、クールなファンク・ベースを弾けるのは細野晴臣さん、ホットなファンク・ベースだったら藤井裕さん。」と言っていたのを思い出しました。
最近の藤井さんは、ギターを弾きながら歌を歌っているそうで、2年前に故・忌野清志郎と一緒に初のソロ・アルバム「フジーユー」を発表されました。そしていろんなところでライヴをやるようになって、今回のベアーズ・カフェということになったみたいです。
僕は昔から一方的に知っていたわけですが、これまで面識はありません。でもこうやってライヴをやりに来てもらえること自体、ありがたいことだし嬉しいことです。先日、素晴らしいライヴをやってくれた三宅伸治さん然り、故・忌野清志郎縁のミュージシャンが来てくれるようになったベアーズ・カフェ、僕がそのデビュー時からファンだったLEYONAのライヴが実現するのも時間の問題ですかね。(笑)
藤井裕さんのHPから勝手に頂いてきた忌野清志郎とのツー・ショット写真をアップしておきますが、問題があるようでしたらお知らせ下さい。即削除しますから。

ちなみに藤井さんのライヴは、12月5日の土曜日の予定でジャンベ奏者と二人のユニットだそうです。そしてギターだけでなくベースも弾くとのことなので楽しみです。その1週間前の11月29日(日)には、藤井裕さんとも関係が深い豊田勇造さんのライヴもあります。ほんと良いライヴがあるなぁ、ベアーズ・カフェ!(笑)