第3回フリー・マイク・ライヴ

bearsmick2009-09-18

昨日の楽しいライヴに続き、今夜は金曜日の第三週の夜。そうですフリー・マイク・ライヴ/セッションの日です。今夜もいつものメンバーが集まって(昨日も来てくれていた人たちですね。)の楽しいライヴになりました。用事で参加出来なかったナテっち以外、今夜で3回連続になるベアーズ・カフェを代表するシンガー・ソングライターたちです。それにしても、みんなオリジナルの曲をちゃんと作ってきてるなぁ!それだけでも素晴らしいことです。とはいうものの別にオルジナルに拘っている訳でもなく、自由に自分を表現するというのが目的なんですが。という訳なのでもっとたくさんの人の参加を待っています。
いつものように演る順番をジャンケンで決めて、お客さんの要望もありスタートしました。そうそう今夜は聴きにきてくれた新しいお客さんもいらしてありがたかったです。そしてそのお客さんもけっこう楽しそうにしていらしたのは嬉しかったです。
ということで今夜の一番手は、あるぽ君。さすがベテラン、安定した良い喉で新曲も披露してくれました。でもちょっと飲み過ぎかな?昨日に続いて。(笑)

次は、りゅうじ君の登場。今夜の一回目はオリジナルで攻めて来ました。クオリティの高い楽曲を揃えています。二回目はカヴァーも演ってくれたのですが、山川のりを君の名曲「引き潮」には昨日のライヴもあって、みんなの喝采を受けました。

サムチンのウクレレでの弾き語りもすっかり定着してきました。彼特有の優しく甘い歌声とウクレレの響きには、「この女性殺し!」とのヤッカミ入ったヤジが飛ぶのも当然か?もっともサムチン、老眼が進んでよく見えないそうです。(笑)

お次は有山君。このフリー・マイクが始まってからも聴く度に、その進歩を実感出来るライヴを演ってくれます。今夜もまた新曲を引っさげての登場。そしてギターの腕前も上達しているようです。やっぱ毎日練習しているんだろうなぁ!

と一回りしたところに、先月に引き続きめだかちゃん登場。今夜もクラシック・ギターで2曲披露してくれました。忘れずに参加してくれるのは嬉しいです。

そして最後は、良い具合にアルコールが回ってメートルが上がった尾城君も登場。みんなでのセッション・タイムです。これがまた楽しいんです。その場その場で各自出来ることを演り、音楽でのコミュニケーションを図るのです。

いやぁ、ほんとに音楽って良いなぁ!セッションって楽しいなぁ!
まだまだフリー・マイク・ライヴ/セッションへのみなさんの参加を待っています。そしてお客さんとして観に来る、聴きに来るだけでもOKなので、是非遊びに来てもらいたいものです。毎月第三金曜日の夜、ベアーズ・カフェで待っています。