ギター・レッスン

bearsmick2012-05-30

僕のギターは、あくまでも歌を支えるだけのもの、間違ってもギタリストと思ったことも言ったこともありません。ですが、今夜お越しの若い女の子アッチちゃんに恥ずかしながらギターの手ほどきをしちゃいました。(笑)
そのアッチちゃん、はるばる千葉から運転免許の合宿教習で人吉に来ているそうです。で、閑な時に人吉市内をウロウロしていたところベアーズ・カフェを発見、ここならギターを教えてもらえそうだと来てみたそうです。もっとも発見した時は、ベアーズ・カフェは一週間の休業中だったので、今夜の登場となったそうです。
ギターを背負った若い女の子なんて人吉ではあまり見かけないので(とくに可愛い女の子は)、たまたま店の前で見かけたときは、「へぇ〜、こんな子いるんだ!」と思ったくらいです。(笑)
きっと多少の緊張感を持って入ってきたアッチちゃん、そこは都会の娘さん、すぐに会話が弾みました。なによりベアーズ・カフェに興味を持ったくらいですから、その若さにかかわらずグレイトフル・デッドもご存知でしたからね。
そんな訳で、いろんな話をしつつつギターのレッスンをしたのですが、僕は全くの自己流で覚えた口なので、人様に教えるなんてことは今までもやったことはありません。というか教えるなんて大それたことを考えたこともありません。でも相手がうら若い女の子ということもあって(笑)、とりあえず基本的な3コードのブルース進行えてあげたのですが、けっこう覚えが早かったですよ、アッチちゃん。
それにしてもこんな若い女の子が、僕の好きな音楽の趣味に近いなんて嬉しいものです。人吉にはあまりいませんからね、残念ながら。7月に東京に行くことを言ったら、興味を持ってくれました。来てくれたら嬉しいな。