グラノーラ

bearsmick2012-05-14

グラノーラ」という食べ物があることは知っていたのですが、恥ずかしながらつい最近までそれを口にしたことはありませんでした。ところが、最近になって食べたところ、実にこれが美味しいのです。何故今まで食べていなかったのが悔しいくらい、だって、カミさんは買ってきては僕に教えることもなく家で食べていたようなんです。(笑)

ご存知の方も多いとは思いますが、このグラノーラは、数種類の乾燥させた穀物や果実などが入ったシリアル食品と言うんでしょうか、簡単な朝食になる栄養価も高い食品です。ミルクやヨーグルトに混ぜて食べることが多いそうですが、僕はヨーグルトと一緒に食べるのが好みで、それにバナナなどを加えて食べています。これがまた美味いんです。
ところで、矢野顕子の1987年の作品に「グラノーラ」というタイトルのアルバムがあります。その年の11月に僕らは結婚式を挙げたのですが、そのちょっと前のカミさんの誕生日にこのCDをプレゼントしたものでした。先日ここに書いたように僕はあまり女性シンガーが得意ではないのですが、矢野顕子はそのデビュー当時からけっこうファンです。という訳で、きっと自分が聴きたくてこのCDを買ってプレゼントしたに違いないのですが(笑)、久し振りに聴き直したこのアルバムは、時代的な音があるにしろ、やっぱり好きな作品でした。母性と言うか矢野顕子の大きな愛と優しさを感じさせてくれます。それは、あたかもお腹と健康に優しいグラノーラそのもののようです。
その時から、今年で25年経ちました。銀婚式ももうすぐではありませんか、いやはや時が経つのは早いもの、そして僕もカミさんの大きな愛に包まれて生きてきたのでしょう。ほんと感謝に堪えません。(笑)