おさらいと予習

bearsmick2012-05-10

11日に熊本のジャンゴで行われるシーナ&ロケッツのライヴを観に行くので、今夜はシナ・ロケの2003年に出た25周年記念ボックスを久し振りに引っ張り出して、それに収められているDVDを観てテンションを上げていました。だって黄金週間が終わった今週、メチャ閑なんだもん。(笑)

実を言うと、シナ・ロケの熱狂的なファンという訳ではないのですが、ずいぶん昔(まだ僕は学生だったかも)に鮎川さん(まだサンハウス時代だったかも)と会った時に、彼が言った言葉「俺たちゃ、ロックンローラーだけん、いつまでも若うなからんといけん!」は僕の座右の銘といえるもので、気持ちだけは若く持って今も生きているつもりです。(笑)
パンク/ニューウェイヴの時代を背景に出てきたシナ・ロケですが、もちろんそれ以前のブルース/ブリティッシュ・ビート・バンドの影響の色濃いサンハウスから繋がる音楽性は失われていません。現在のシナ・ロケがどんなライヴを見せてくれるか楽しみです。実質的なシナ・ロケのデビュー・アルバムである1978年の「真空パック」のジャケットのように、ロックの持つ初期衝動を現在に伝えるライヴを期待したいと思います。
という訳で、誠に申し訳ありませんが、金曜日の夜にもかかわらず、ベアーズ・カフェはお休みです。恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションは来週の金曜日18日に延期させてもらいます。