ジョー・ウォルシュの誕生日

bearsmick2016-11-20

いつものようにネットの友人の投稿を見ていたら、11月20日ジョー・ウォルシュの誕生日だということでした。
ということで、彼のLPを引っ張り出して久しぶりに聴きました。
ジェイムス・ギャングのというよりイーグルズのギタリストとしてのキャリアで有名なジョー・ウォルシュですが、1976年に発表されたこのライブ・アルバムは、当時のロック事情を物語るかのような厚みのあるサウンドを聴かせてくれます。そうアンディ・ニューマークとウィリー・ウィークスというリズム・セクションが大人気だった時代です。
ギターも顔も表情豊かなジョー・ウォルシュ、このアルバムが出る直前には、イーグルズのメンバーとして来日公演を果たしていたのでした。僕も武道館に観に行きました。
リンゴ・スター・オールスターズの初来日公演の時も参加していました。これまた武道館に観に行ったものです。
デュエイン・オールマンと同じ誕生日らしいのですが、早くに亡くなったデュエイン・オールマンのライブは経験出来なかったので、ジョー・ウォルシュには長生きしてもらいたいものです。