ニカさん来店

bearsmick2008-11-07

今夜も雨が降っています。週末なのに淋しい夜になる嫌な予感がします。
そんな折、阿蘇西原にお住まいのシンガー、ニカさんがベアーズ・カフェに初めてのご来店されました。僕は全く存じ上げていなかったのですが、ナテっちとはマイミクさんだったそうです。そういえば同じマイミクのゴードンさんの日記で、ニカさんのことを読んだ記憶があります。
もちろんナテっちも来てくれたので、最初は会話で楽しんでいたのですが、そのうちやっぱりギターを弾いて歌を歌うということになりました。ニカさんの声は、ちょっと高めのスモーキー・ヴォイスでなかなか渋いです。オリジナルの曲とカヴァー曲を聴かせてもらったのですが、そんなに音楽は聴いていないとおっしゃるものの、実はけっこう聴いて練習もしていたのだろうなと思わせる達者ぶりでした。ギターのフレージングのセンス良かったもん。(笑)
僕もナテっちもちょっとだけお返しにギター弾いて歌ったのですが、こんな夜はやっぱり楽しいです。一つ残念なことは、ニカさん、ナテっち共に明日の朝が早いので、今夜中に移動したいということでお酒を飲んでなかったこと。何故か僕だけが良い具合に酔っ払っていました。(笑)
ともあれ、また一人良い感じの音楽仲間が増えたことを嬉しく思った夜でした。