11月4日、横浜〜渋谷〜下北沢〜西麻布〜渋谷〜下北沢〜高井戸

3日は凄く楽しいパーティーで盛り上がったので、昔のベアーズ・カフェの常連さんだったRYUちゃんちでは、ぐっすり眠らせてもらいました。それでも午前中に起きてお風呂にも入り、今日の東京ミニ・トリップに備えたのでした。
まずは、電車を乗り継ぎ東横線で一路渋谷を目指します。東急線は僕が一番利用したかもしれない私鉄です。なんせ最初に住んだところが目蒲線沿線だったし、その後も大岡山、代官山、駒沢大学といった所に住んでいましたからね。
という訳で、昼過ぎには渋谷に着いたのですが、いやはや駅前の人の多いことったら!田舎から出て来た人が「お祭り」と間違えるのも不思議ではありませんね。(笑)荷物持ちで会社を休んでくれたRYUちゃんとまずは腹ごしらえと、行きつけだったうどん屋「やしま」に向かったのですが、そのビル自体が壊されていて工事中でした。「やしま」のうどんを食べたかったのでほんとショックでした。あとで聞いたところ「やしま」は富ヶ谷へ引っ越して営業しているそうです。次の機会があったら是非行きたいものです。
で、次の選択肢としてこれまた東京時代にずーっと通っていた百軒店の「喜楽」へ。ここは無事に営業中だったのですが、昼時ということもあって、ひっきりなしにやって来るお客さんでごった返していました。それでも久しぶりに食べたモヤシ麺はちょっと醤油味が辛かったもののやっぱり美味しかったです。
食後のコーヒーをということで近所の「BYG」を覗いたのですが、夕方からの営業ということで残念!昔は昼間っから入り浸っていられたロック喫茶だったのに。仕方なく他のよく行っていた喫茶店を目指したのですが、今時喫茶店は流行らないのでしょうか、やっぱり跡形もなくなくなっています。確かにドトゥールやスタバといったコーヒー・ショップには勝てないのかもしれませんね。
どうしても煙草とコーヒーが必要な僕たちは、ここなら絶対大丈夫だろうということで「ルノアール」へ。なかなかゴージャスな談話室には似会わない僕ら二人、絶対浮いてたな。だってRYUちゃん、モヒカンなんですよ頭。(笑)
無事、煙草とコーヒーにありつき、一息ついた後は、これまた近所のレコファンでCDなどを見たのですが、あまりに大量の品を久しぶりに目の当たりにしたので、頭がクラクラしてきました。だって田舎にいると満足なCD屋さんてないですからね。探すのにも買うのにも感覚がつかめませんでした。これが11年ぶりの悲哀というものでしょうか?(笑)
さて夕方になったら今日のスケジュールが詰りに詰っています。なんせ11年ぶりのブランクを一晩で取り戻そうななんて思っているのですから。(笑)
まずは、昨日も会った松竹谷清ピアニカ前田のライヴが下北沢の「タロー」というバーであるということなので、本番は無理だとしてもリハだけでも見たいということで、先日うちに遊びに来てくれた宮武希ちゃんと待ち合わせて見に行って来ました。これまた久しぶりの二人の演奏&歌、良いなぁ!僕のために本番ではやらないという曲「グッド・ラヴィン」も演ってくれました。そうラスカルズグレイトフル・デッドで有名なあの曲です。しっかりキヨシ節になっていて、これまた最高、良かったなぁ!


ということで「タロー」の前で記念写真。前田君すっかり白髪になっていて(人のことは言えないけどね)まるで司馬遼太郎な感じでした。(笑)
さて今度は、西麻布にあるバー「バナナ・フィッシュ」です。ここは古くからの友人であるT君が営んでいるところで、マルディ・グラ時代の常連さんたちが大挙集まっていてくれました。ほんとありがたいことです。昨日も書いたようにカミさんにいっぱい友人・知人の写真を撮ってきて欲しいといわれていたので、各人の写真は撮らせてもらったのですが、みんなを載せる訳にもいかず肖像権もあるかと思うので、オーナーのT君とキレイどころをアップしておきます。(笑)


時間が経つのは早いもの、そうこうするうちに次の店に行く時間です。今度は渋谷の「ミリバール」というバーです。ここをやっているのは、マルディ・グラ時代に料理を作っていてくれたせ〜の君(ヤバ、写真撮り忘れていた)。ここもまた音楽関係者などが集まるお店なので、ミクシイで知り合った人や懐かしい友人達が来てくれていました。

以前ここで取り上げた「ニューオリンズ・ミュージック・ガイドブック」を作ったBooneyさんと奥様のYちゃん。Booneyさんとは青山サル・パラダイス時代に知り合っていたのですがYちゃんはマルディ・グラの常連さんでした。この二人が結婚するなんて当時は思いもしなかったものです。ともにニューオリンズ好き、音楽が取り持った縁なんでしょうね、いいねっ!

で、偶然にもそのYちゃんとはしばしさんは大学の同級生だって!黒人音楽を語る女子大生、う〜ん渋いなぁ。(笑)

マイミク、酩酊爺さんとも初めてお目にかかれました。といってもとても初めておは思えないお人でしたがね。(笑)ほぼ僕と同じ歳のこの三人、キテルねぇ・・・。(笑)

オレカンのペダル・スティール奏者タニヤンともこうして会うのは初めてかも。だって昔はステージの上と下で会ってたわけですから。で、Nちゃんは当時のコンサートでいつも会っていた可愛い女の子だった訳で・・・。(笑)

昔からとてもお世話になっていたFさんも登場。この後ずっと付き合ってもらい最後は、Fさんの高井戸の仕事場にこれまた今日初めてあったじじさんと一緒に泊めてもらうことになりました。
さて、予定では次は下北沢に戻って「ラ・カーニャ」だったのですが、この近所で僕のある意味恩人ともいえるKさんがお店をやっているということだったので、Fさんに連れられて「あだん」(でいいのかな?)という店に行きました。なかなかオシャレな良い感じの店です。もうこの時点でそうとうお酒も飲んでいたのですが、ここではやっぱりテキーラが飲みたいです。ものすごくハイな気分が続いています。(笑)

で、Kさんとツー・ショット。久しぶりに会ったKさん若い若い、とても還暦を迎えた人とは思えません。やっぱり僕の師匠の一人であるな。
でそのKさんも加わって、いざ下北沢へ。目指すは、もちろん「ラ・カーニャ」ここにも持ちくたびれた?友人達が待機しています。本当にありがたいことです。

ここでもお互い熊本県人のマスター、イワちゃんとツー・ショット。イワちゃんもまた若いなぁ!

引き上げる前に、やっぱり記念写真。宮武希ちゃんのライヴの時にベアーズ・カフェに来てくれていたフラちゃんの姿もあります。ほんと良い仲間に恵まれて幸せです。
店を出た後、ちょっとお腹がすいたということで(だってお酒ばかり飲んでいて、昼のラーメン以来なにも食べたいなかったんですもの。)、これまた下北沢で店をやっているビバリのところへ。まだ5人位は付き合ってくれています。みんな優しい!(笑)

すっかりデブってしまった三人組。サユりと僕とビバリ。11年の月日を感じます。ここでは深夜にもかかわらず、ワインや焼酎、パスタに肉料理などを食べたのかな。相当記憶もあやふやになっています。(笑)
もう時間が何時だったのかも分からない状態のまま、タクシーに乗ってFさんの所へ向かったのでした。
この続きはまた明日。長〜い文章読んでくれてありがとう!(笑)