一年ぶり

bearsmick2008-11-28

いやぁ、勇造さんとは飲みすぎました。家に帰ってきて来てからも飲んだのですが、どうやって寝たのかあまり覚えていません。
それでも1時過ぎには人吉を発つという勇造さんに合わせて、ちゃんと午前中には起き出し、一緒に温泉へ行ってアルコール分と疲れを取り、お昼御飯というか朝御飯をおいしく頂きました。
駅まで勇造さんを送って行った後、店に行って昨夜の片付けや掃除をしたのですが、ここでまた疲れや酔いが出てきたようです。なんて仕事が似合わない僕なんでしょう!?(笑)
今夜は、一年ぶりにベアーズ・カフェにいらしたというお客さんが二組ほどいらっしゃいました。一組目はあさぎり町からの若者で、音楽が好きで以前来た時にベアーズ・カフェを気に入ってくれたそうで、その時はロバート・ジョンソンのリクエストをしたそうです。そういえばそんな記憶もあります。可愛い女の子だったら忘れもしなくて覚えていたりするのですが、青年の顔はどうも忘れてしまいがちです。スマンね若者。(笑)
その彼は今夜もマディ・ウォータース「ガット・マイ・モジョ・ワーキン」、ローリング・ストーンズ「ベガーズ・バンケット」そしてやっぱりロバート・ジョンソン「ラヴ・イズ・ヴェイン」をリクエストしてくれました。そしてちょっとの時間語り合いながら美味しいビールを頂きました。でも他のお友達をほっぽり出していて良かったのかな?(笑)
そしてもう一人の一年ぶりのお客さんは、Kちゃんというベアーズ・カフェ最初期の常連さんだった人。転勤族なので現在は熊本市内にお住まいだそうですが年に一度は仕事で人吉に来ることがあるそうで、その都度ベアーズ・カフェに寄って下さいます。
今夜もまた仕事関係の宴会の後、宿に帰る前に一人で寄ってくれたようですが、ほんとありがたいものです。お酒の飲み方にもセンスがあって素敵なオトナなKちゃんですが、今夜はガンボも食べてくれて「美味しい、これはやっぱり宣伝しなくちゃね。」と言っていました。なんでも熊本の情報誌にコネがあるので言っとくよということ。それは是非、ヨロシクね。(笑)
そんな折、地元の常連さんのMさんがやって来ました。二人は初対面だったのですが、歳は一つ違いで同じ人吉高校出身です。(ということは二人とも僕の後輩でもあるということです。)同時期に人吉高校に在籍していた訳ですから、共通の話題もそれなりにあって盛り上がりました。そのMさんは「ウッちゃんナンちゃん」のウッちゃんと同級生だったそうで、ウッちゃんが映画少年だった頃の思い出話を聞かせてくれました。もちろんKちゃんも文化祭でのウッちゃんの映画のことはよく覚えているそうです。
たとえ一年ぶりであろうとも、こうやって顔を見せてくれて、話が出来るのは、本当にありがたく嬉しいものです。なんかお酒も一層美味しく感じた夜でした。って今夜もかい!?(笑)ということで今日の一枚はスーツ姿がお似合いのその二人で。