RYUちゃん

bearsmick2008-11-22

昨日の日記で、また東京へ行けるかもしれないと喜んで書いちゃったのですが、ほんと東京は遠い。いやまぁ、お金がある人にはそんなことはないんでしょうがね。(実際、仕事絡みで毎週のように上京しているマイミクさんもいるし・・・。)
ということで、先日の上京時にお世話になったRYUちゃんのことをみなさんに紹介したいと思います。
彼が人吉に仕事で転勤して来たのは、もうあれこれ6、7年くらい前のことになるのかな?その時は全国的な証券会社に勤める真面目なサラリーマンだったのです。ちょっと普通と違っていたのは、大の音楽好きでお酒好きだということ。都会に住む人にはよくいるタイプかもしれませんが、仕事を終えて家に帰る途中にちょっと一杯飲んでいく、そんなありがたいお客さんでした。田舎だと職住接近だし、そうでなかったら大体クルマで通勤している人が多いので、そんな生活習慣を持っている人は少ないのです。
そんな彼が転勤で異動して行ったのは、もい5年くらい前になってしまうのかな?おかげでベアーズ・カフェの売り上げが、ガクンと落ちたものでした。(泣、笑)それでもことんとなおきの結婚式や球磨ロックの手伝いなどで何回かは人吉まで来てくれていたりした、ほんととても良い人なんでした。その彼が証券会社を辞めて新しい仕事をしていて現在横浜に住んでいるということは、もちろん知っていて、個人的には証券マンより断然似合っている現在の仕事(なんでも海外からプロ・ユ−スの照明機器を輸入して大きなホールなどに設営するという仕事らしいです。)につけて、ある意味楽しそうで良かったなと思っていたくらいです。それも横浜の飲み屋で知り合った社長に誘われたという、なんともRYUちゃんらしいエピソードもナイスでした。
ということで毎回人吉に来る時はうちに泊まっているので、今回は横浜に住んでいるRYUちゃんちにお邪魔させてもらうことにしたのですが、いやぁ、男一人暮らしとは思えないくらいきれいに片付いた部屋でした。オマケに迎えにも来てくれたし荷物もちも手伝ってくれたし、ほんと良い人です。
で、もう写真もアップしていたので驚きも少ないかもしれないのですが、証券マンから転身した最大の違いはそのヘア・スタイル、なんとモヒカンです。(笑)以前あったときは髭が生えていた位のことだった?のに、今回はモヒカン、さすがの僕も驚き、大笑いしてしまいました。こんなヘア・スタイルで仕事をやらしてもらえる会社があるなんて、なかなか素敵じゃありませんか!聞いてみたところ社長さんはアメリカ人で同僚はイギリス人だそうです。
みなさん、人間中身で勝負です。見せ掛けに騙されないようにしましょう!(笑)
ということで今日の日記はRYUちゃんのモヒカン姿をアップしておきます。そしておまけとして彼の部屋にあったギターの紹介も。ナショナルというメイカーのギターなんですが、ボディはギブソンのJ−50で、ネックとヘッドがナショナル製だということでなんとそのジョイント部分はプラスティックで出来ています。なんかチープさと珍しさが、いかにもRYUちゃんに似合っていました。(笑)

ということで、RYUちゃん、また機会を見つけて一緒に遊ぼうね!