誕生日だ、ゴーゴー!

bearsmick2008-11-30

昨夜、楽しい誕生パーティーで盛り上がったので、今日は家の仕事をしました。まぁ、色々とやらねばならないことはあるのですが、なんせ「ねばならない」ことをなるべく少なくして生きて行こうと思っている僕なので、つい後回しにしてしまっているのですが、さすがにそう逃げ回っているわけにも行かなくなって・・・、なにも誕生日にすることもないかと思いつつ、いやだからこそ一年に一回の誕生日に立ち上がるのも悪くないかと思ったりもする訳で・・・。(笑)
そのやらねばならないものの一つに公式な書類作りというのがあるのですが、これがまた面倒で、その書式のサンプルを読んだり必要なものを揃えたりするのが・・・、ちょっと調べただけでも後回しにしたくなるものばかりです。
ということで、先日、友人のS君にチェーン・ソウで切ってもらっていた庭の木の整理をすることにしました。庭に積み上げてあった枝や幹を小さくノコギリでもって切り分けて、まるで薪にするようにする訳です。といってもうちにはストーブもないのですが、焚き木でもするつもりなのでしょうか、カミさんは。ともあれ、燃えるゴミとして出す小枝と、まるで薪のようなものに区別しながらしばし庭で作業をしていました。
一緒に庭で作業していると、カミさんもそれなりに楽しく嬉しいみたいで、「今夜は、誕生日だしすき焼きにでもしようか?」と嬉しい提案をしてくれます。ということで二人で買い物にも行き夜はちょっと晩酌でもしながら美味しいすき焼きを頂きました。前にも書いたかと思いますが、娘が家を出てからは、二人きりの生活なので、どうしても年寄り向きの食事が多くなりました。というか若い頃は好きでなかったもの、例えば煮しめや野菜ものが好きになってきたということもあるのですが。それでもご馳走というと肉や寿司、刺身というようなものがつい浮かんでしまうことに、貧乏な日本人としての性を見てしまいます。(笑)
そうそう、今日が僕の誕生日だということで、たくさんの人からお祝いのメールを頂きました。ほんとありがたいものです。55歳になっても自分では子供のままだという気もするのですが、社会的にはなんの価値もないような生き方をしている僕にも、こんなに気をかけていてくれる人たちがいるんだと思えるだけでも嬉しいものです。このブログを読んでくれている人も含めて、ほんとに感謝しています。
昨夜、サムチンから写真のグレイトフル・デッドの歌本をプレゼントしてもらいました。普段楽譜とか歌本を見ない僕ですが、やっぱりデッド好きとしたら一曲や二曲くらいはギター弾いて歌えるようにならなくてはカッコつかないですよね。これを機にちょっと練習でもしてみようかな。(笑)