球磨の泉とY君

bearsmick2012-08-23

ベアーズ・カフェは基本的にカクテル・バーなのですが、せっかく球磨焼酎の本場、人吉・球磨地方で営業しているので、焼酎も一本はいつも置いています。そして僕が美味しい!と思った球磨焼酎が「球磨の泉」というもので、これは人吉ではなくて多良木町那須酒造で造られている焼酎です。昔ながらの味でちょっと癖がある常圧とすっきりとした飲み口の減圧の2種類があるのですが、僕はやっぱり常圧のものが好みで、ベアーズ・カフェのバー焼酎ということになっています。
その後、その「球磨の泉」を造っている那須酒造の跡取り息子であるY君と知り合うことになり、共に「球磨ロック」のスタッフとして活動したりしたのですが、その「球磨ロック」にも出演してもらった福岡のロック・バンド「コーガンズ」のヴォーカリストの仁郎君(先日ベアーズ・カフェに来てくれたことは、ここでも書きました)は、Y君と従兄弟にあたるそうで、これまたなにかの縁を感じます。
多分、従兄の仁郎君の影響もあるのでしょう、Y君もロック好きな若者で、ミッシェルガン・エレファントやルースターズからイギリスのビート・バンドとかに興味を持っていったそうです。
そのY君が結婚を一月後に控えた今夜、ベアーズ・カフェに来てくれました。結婚式には僕らスワンプ・ウォーカーズも出席してヘタな歌でお祝いすることになっているのですが、仁郎くんとのコラボも決定、Y君も楽しみにしているようです。
そんな訳で今夜は、閑なことを幸いに、共に好きなドクター・フィールグッド(これもまた最近このブログで取り上げました)を聴きながらY君といっぱい話をしました。いやぁ、良い若者です。もっとも現在はもう30歳を過ぎたそうですが・・・、僕も歳を取ったはずです。(笑)
若き杜氏として、今後の「球磨の泉」を支えていくY君、今後も一緒に楽しいことが出来たら良いなと思った今宵でした。