決勝トーナメント

bearsmick2012-08-03

いよいよロンドン・オリンピックのサッカーも決勝トーナメントに入りました。まずは今夜のなでしこジャパンの対ブラジル戦、いつものようにベアーズ・カフェではプロジェクターとスクリーンを用意してTV応援です。
先日のグループ・リーグ最終戦の対南アフリカ戦での引き分け狙いの戦術がいろいろと言われていますが、失格になった女子バトミントンの状況とは違うと思います。
元々、サッカーというスポーツはフジィカル的にもすごくハードなスポーツなので、連日の試合を行うことが不可能です。なので開催期間が短いオリンピックでは、開会式の前から試合が組まれて一足先に始まる訳です。皆さんもご存じのように各国がグループ・リーグに分かれてそこで勝ち点を取ったチームが決勝トーナメントに進む訳ですが、グループ・リーグはあくまでも決勝トーナメントに進むためのひとまとまりの試合という捉え方も出来ます。
ということで、各国の勝ち点を見ながらの駆け引きという戦略もあるのです。いかに疲れを残さないか良いコンディションを保てるかも大事なことで(特にオリンピックのようなタイトなスケジュールで行われる場合は特にね)、それぞれの国がそういった対策を取ってきます。もちろん圧倒的な戦力を持ったチームは最初から最後まで勢いを落とさず突っ走ることもありますが、ノックダウン方式決勝トーナメントに進出するようなチームは、あくまでも決勝トーナメントに合わせてコンディションを上げていくようです。でもそこには落とし穴もあって、今大会のスペイン(優勝候補だったのに!)のように一勝もできず、焦りまくって、こんなはずじゃなかったと去っていかざるおえないチームもいたりするのもサッカーという競技の面白さであり怖さです。
そんな訳で、格下の南アフリカ戦を主力選手を温存して引き分け狙いの試合運びをしたなでしこジャパンは、いよいよ負けたらお終いの決勝トーナメント一回戦、対ブラジル戦を戦ったのですが、個人技もありフィジカルも強いブラジル相手に気迫あふれる守備とここ一発のカウンターで見事、2-0で勝利しました。
昨年のワールド・カップで優勝したなでしこですから、日本国民からの期待もあったり、プレッシャーも大きいかと思います。今後はフランス、そしてアメリカといった強敵との試合になります。しっかりコンディションを整えて勝ちにいってもらいたいものです。
そうそう4日は、男子の決勝トーナメント、日本対エジプト戦です。なでしこに続いての勝利を期待します。もちろんベアーズ・カフェで一緒に応援してくれるお客さんは大歓迎です。