今日という日

bearsmick2012-08-15

67年目の終戦記念日であり、昨日書いた「ウッドストック」から43年経った今日も蝉がミーミー、ジージーと煩いくらい鳴く、メチャ暑い日でした。庭にある一本の木を見ると低い位置の幹に蝉が7、8匹とまっていました。昆虫好きな子供には堪らないシチュエーションですが、僕にとってはどうでもいいことですが、一瞬平和を感じたのは確かです。(笑)

今日の夜は、人吉の花火大会だったので、ベアーズ・カフェはその花火大会終了後に開店しました。僕もカミさんと二人でデートよろしく花火を観に行って来たのですが、幾つになっても花火を見ると心が躍ります。人吉の花火大会は打ち上げ場から至近距離で観ることが出来るので迫力満点、夜空に咲く大輪の花火がきれいです。


花火大会の夜でお盆ということもあり、普段と比べたら人出は多いのですが、今夜は今までよりちょっと人出が少ないような気がしたのは気のせいでしょうか?それともベアーズ・カフェのお客さんが、例年より少ないからそう思ったのでしょうか?(笑)
そんな中、福岡でコーガンズというイカしたロックバンドをやっている息子さんを連れたジンロウ君や熊本ギターパンダのギタリストもやっている、キクチ君といった「球磨ロック」とも縁がある人たちが来てくれたのは嬉しかったです。その他にも昔の友人や仲間も何人か来てもらいましたからね、やっとお盆休みの感じがしました。


キクチ君は、ロバート・ジョンソンをリクエスト。なんでも中学生時代に開眼して当時の友達に聴かせまくっていて、迷惑がられたそうです。さすがロック・ギタリスト、良いエピソードです。(笑)
楽しい友人や仲間と飲むお酒は、ほんと美味しいです。ラヴ&ピースを感じます。「メイク・ラヴ、ノット・ウォー!」