ジェリーズ・ウィーク

bearsmick2012-08-01

昨日も書いたように、今日から8月、そしてジェリーズ・ウィークが始まりました。
そのジェリー・ガルシアの誕生日に合わせてDVD14枚組というグレイトフル・デッドの国内盤ボックス・セットが発売になり、某密林に予約注文していたものが、ちゃんと今日の夕方に届きました。
このボックスは、アメリカ本国では先に出ていて、おまけにお値段も安かったのですが、せっかく日本盤も発売されるということで、今日の発売まで楽しみにしていたものでした。日本盤には全ての作品という訳ではないものの字幕も付くし(特にインタビュー時には助かります)、ライナー・ノーツの訳も付いているので、英語が堪能ではない僕にはありがたいですからね。

それにしても38時間にも及ぶこのボックス・セット、全てを鑑賞するには相当な覚悟と時間が必要ですが、これはほんと楽しい、贅沢な悩みになりそうです。(笑)もっとも内容は、これまで発表されていた名作「デッド・ムーヴィー(先頃日本盤DVDが出たばかり)」や「ソー・ファー(初DVD化)」などのヴィデオ作品を集めたものにこのボックス用のボーナスDVDが一本加わったものなので、VHS時代から持っていたり輸入盤DVDを持っていたりと、観たことがあるのも多いのですが、こうやってボックスにまとまるとファンにとってはまた嬉しいものであるのは確かです。(笑)
相変わらずのオリンピック観戦と共にこの8月上旬は、ヴィジュアル面で大いに楽しめることになりそうです。願わくばベアーズ・カフェで一緒に楽しめるお客さんが来てくれることを!